にほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

2017年09月25日

HMS埼玉 1走目(初級)

HMSレインボー埼玉にて初級を受講しました。

このライディングスクールはとても人気が高いです

20170925145009951.jpg


予約は一か月前から受付なので深夜0時に

嫁さんの分と二人、初級に申し込みました。

後でわかったことだけど、予約を取るのが大変なのは

中級のスクールみたいで、激戦らしいです。

予約は一人づつしかできないので

私はPC、嫁さんはスマホ、別々に予約しました。

スクールまでの間に、ライディングシューズやグローブを

買いに行ったり、8/20はまだ暑いだろうなと

ユニクロでエアリズムを買いにいったり

ヘルメットの中、汗びっしょりになっちゃうかもと

ヘルメットのインナーを通販で買ったりと

毎週、何か買ってたような・・・

そしていよいよ、スクールの日

ナビの到着予想時間は約1時間半

受付開始は9時半

初めてなのでちょっと早めに出発

8時半にはレインボー埼玉に到着

もうすでに何人か来ていて、常連さんなのか

正面玄関横の自販機のところで談笑してました。

それを見た嫁さん 「やばい、緊張してきた・・・」

じっとしてられないみたいで

嫁さん 「シューズ買ったばかりだから履いて慣らしておこう」

トランクからライディングシューズを出して

履こうと思ったら、

嫁さん 「あれ、あたしのシューズなんか白い着いてる」

数日前の予報が雨だったので

私   「防水スプレーしたからかな?」

嫁さん 「そうかもね、・・・」

私もシューズを出してみる Σ( ̄□ ̄|||)

私の買ったばかりのライディングシューズは

なんか白いの着いてるどころか

黒いライディングシューズが真っ白け

というか、真っ黒な部分と白くカビが生えたような

カマンベールチーズみたいになってる

私  「な、なんじゃこりゃぁー」

しかも、シューズのくるぶしとくるぶしが

接着剤で接着したみたいに引っ付いて剥がれない

意を決し、力を入れて引き剥がすと・・・「ベリッ」

まだ履いてもいない新品のシューズの革が少しむけちゃった・・・

私  「・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」

落胆する私を、同情するように

嫁さん 「逆に使い込んだ感じでいいじゃない」 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さらにつづけて

嫁さん 「あっ、受け付け始まったみたいよ」

既に赤いビブスをつけた人が車から荷物を出していた

受付に行って

私  「初めて受講するんですが・・・」

受付 「はい、ではこちらに記入をお願いします。」

申込書と誓約書に記入してまた受付へ

二人分の初級受講料、30000円を支払い、説明を受け、

時間になったら2階の部屋に行くようにいわれた。

初級のスクールだけにある簡単な講義と自分の自己紹介、

今日の目的や目標を発表してから、バイクのある車庫前に集合

それから準備体操をして、プロテクターを着け

各自の予約したバイクにて「ぶたと燃料」

「ぶ」はブレーキのチェック

「た」はタイヤのチェック

「と」は灯火類のチェック

最後は燃料のチェックをして講習スタート

最初は慣熟走行ということで敷地内を低速で走行

大きくUターンやゆったり蛇行したりしてバイクに慣れる

バイクにも慣れてきたところで講習スタート

最初はパイロンスラロームの練習

パイロンスラロームは教習所のをもっと長くしたやつで

何本も走っているうちにアクセルオフでバイクが倒れ

倒れるバイクをアクセルオンで起こす

それをリズミカルに「ブン、ブン、ブン、ブン」

なんだかすごく上手くなった気分になる

その後、急制動を練習

教習所みたいにここまでで止まるといったものではなく

フロントブレーキだけで止まってみる

リアブレーキだけで止まってみる

前後のブレーキを使って止まってみる

急制動というよりはスマートに止まるための練習だった

それからオフセットスラロームの練習

オフセットスラロームはパイロンを斜めに大きくターンしていく

パイロンの手前でブレーキ

そのままブレーキを残したままパイロンをターン

クルンとバイクが向きを変えたら次のパイロンまで加速

これは本当に楽しかったし気持ちよかった。

その後、昼食をとって午後の講習へ

午後は、コーススラローム

インストラクターの作ったコースを時間まで休憩を挟みながらひたすら走る

インストラクターの後ろに乗せてもらってアドバイスをもらったり

前を走ってもらって、ちぎられたり、

追走してアドバイスをもらったりした

今回受講した初級は私たちのように初めて受講する人もいれば

三回目、四回目、それ以上の人とか

上手い人も、下手な人も一緒に走るので

どうしても、コース上で詰まってしまう

講習も終わりに近づき、コースを走っていたら

この日、最長の渋滞

どうしたのかなと渋滞の先頭に目をやると転倒していた。

なんか、どっかで見たことあるヘルメット。

まさかのうちの嫁さんでした。

後ろを走っていた男の子が颯爽と駆けつけ

うちの嫁さんのバイクを起こしてくれていました。

そして時間になり講習修了

バイクを給油所まで運び、給油

一日お世話になったバイクの清掃をしてバイクを車庫にもどし

インストラクター総括を聞いて解散となりました

帰りの車中で嫁さんに

「どうだった?」

と聞いたら

「おもしろかった、もう一度初級やりたい」

てっきりもうヤダというと思ったのに

20170925145051273.jpg

家に帰ってから次回の初級も予約しました

スクールの会員になったので次回は13,000円で受講できます。
ラベル:HMS埼玉
【関連する記事】
posted by 旧車でGO! at 14:49| Comment(0) | HMSレインボー埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする